2014/07/31/Thursday.
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| - | きじURL |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MOVIE TAGS
・ #アクション
・ #ディズニー/ピクサー ・ #コメディ ・ #ファンタジー ・ #SF ・ #ファミリー ・ #サスペンス ・ #ヒューマンドラマ ・ #ラブストーリー ・ #バイオレンス ・ #ホラー ・ #オカルト ・ #スプラッター ・ #スリラー ・ #パニック ・ #POV
LINKS
PROFILE
OTHER
|
にっきにっきもはやにっきにきです。
2013/08/01/Thursday.
えいが428 - ガチ☆ボーイ
ガチ☆ボーイ ★★★★★ 事故で1日しか記憶が持たない男(事故以前のことは覚えてるが新しいことが覚えられない・寝たらそれまでのこと全部忘れる)が学生プロレスに出会ってガムシャラに頑張る話。かつて号泣した「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」と「トイ・ストーリー3」以上に、もう体中の水分が搾り出されるんじゃないかっていうぐらい果てしなく泣きました。プロレスにハマってることもあって、このあらすじでもうすでに色々想像してうるうる来るじゃないですか・・・。どんだけ練習しても寝たら忘れるので全く成長しないんだけど、朝起きた時の筋肉痛やアザを見て生きてる実感を得るわけですよ。どんだけ痛々しくも健気なんだっていう話じゃないですか・・・。好きな人に告白した時に「その話4回目・・・そしてわたしあの人が好きなの。これは2回目・・・!」って最高に切ない振られ方されて、その後一人になった瞬間、最高のタイミングで土砂降りの雨が降ってくるところはさすがにタイミング良すぎて笑ったけど、多分2回目見ても1回目と同じぐらいの量の涙が出てくると思います。最高過ぎ。 #ヒューマンドラマ 2013/04/02/Tuesday.
えいが391 - シュガー・ラッシュ
シュガー・ラッシュ ★★★★★ ゲームの悪役が「ヒーローになりたい!」って言ってヤンヤンする話。最高〜〜〜〜〜!!!!としか言いようがないので、終わりです。完璧な脚本、かわいさと懐かしさが同居する世界観、散りばめられたゲームの小ネタ、魅力的なキャラクター達、全てが最高。 #ディズニー/ピクサー 2013/03/10/Sunday.
えいが383 - キャビン
キャビン ★★★★★ わかりやすい若者5人(リーダー、淫乱女、マイペース、博識、処女)が人里はなれた別荘でヤンヤンしてたら地下室にあった古文書の呪文をうっかり口にしてしまいゾンビを呼び出してしまってヤンヤンしながら、別のところでそれを監視する人々が並行してヤンヤンする話。「死霊のはらわた」ベースのベッタベタなホラー映画の定石を一旦全部パロディ&メタ的に詰め込んで、そこから全てをメチャクチャにひっくり返して他の映画とは一線を画しまくった究極ホラー。絶対誰も予測できないし、誰もやったことのなかった終盤からラストにかけての展開はただただ口をあんぐり開けて見守るしかありませんでした。これはうちに置いておきたい至高の一品として語り継いでいきたいと思います。デイナ役のクリステン・コノリーさんが日本人にウケそうなタイプの可愛さが最高だし、大麻でラリって呂律が回ってないマーティもめちゃくちゃいい味出してて最高だった・・・。ネタバレだけは充分に注意して、早く観に行ってください。 ベッタベタな出だし #ホラー 2012/12/20/Thursday.
えいが349 - クロニクル
クロニクル ★★★★★ 突然超能力に目覚めてしまった高校生が、そのパワーをビデオに記録していってヤンヤンする話。今年見た映画の中で一番おもしろい!!!!!高校生がすごい力をゲットしたらどうなるかをテーマにして、最初から最後まで全く飽きさせないストーリー展開が熱すぎる。POV特有の退屈なシーンも無ければ、「超能力でカメラをふわふわと浮かせて記録する」という斬新すぎる手法でダイナミックなカメラワークも実現されて、視覚的にも全く新しいPOV映画が爆誕しました。日本での公開は未定なので、アマゾンUKから取り寄せて絶対見てくれよな。とんでもないレベルで面白かったのでわざわざ取り寄せる価値はある! #POV 2012/11/24/Saturday.
えいが334 - サマータイムマシン・ブルース
サマータイムマシン・ブルース ★★★★★ 部室のクーラーのリモコンが壊れたSF研究会のもとにタイムマシンが現れて、昨日にタイムスリップして壊れる前のリモコンを取ってきたけど、過去を変えると矛盾が起きて未来もなくなるかも・・・ってなって過去に影響を与えた事柄を急いで元通りにしようとヤンヤンする話。ぴぃ〜最高のタイムスリップものだった〜!冒頭のどこか変な数十分の理由がタイムスリップによって次々と明かされていく感じが最高にたまらんし、メインは昨日と今日だけのタイムスリップなのにめちゃくちゃ楽しく仕上がってたので何でみんなもっと早く教えてくれないのって思いました。 #SF 2012/08/14/Tuesday.
えいが289 - 96時間
96時間 ★★★★★ 娘がパリで誘拐されて、スーパーお父さんが力づくで助けに行く話。ただただシンプルな話なのに異常なぐらい面白かったです。何これ。テンポがむちゃくちゃ良いし(敵を瞬殺して気持ちいい)、諜報部員の特殊能力で母国アメリカからパリの闇の組織へどんどん追い詰めていく流れ、機転のきき方、完璧な流れ!家族設定も、仕事で命をかけすぎて愛想つかされて離婚、だけどたまに会える娘だけが生き甲斐・・・みたいなところを最初に見せておいてお父さんに共感させておいて、誘拐されてからの無双。最高でしたわ。人大量に殺しまくって道路交通も乱してムチャクチャしたのに何のおとがめも無く母国に戻ってくるご都合主義なストーリーも許せる(愛せる)。続編が出るのも納得。ちなみに、娘とパリに行く約束をしてる友達のアマンダが、映画史上類を見ないほどのスーパーアホのヤリマン女なので、そこにも注目していただきたい所存です。 【あわせて見ときたい】 バンテージ・ポイント #アクション 2012/07/16/Monday.
えいが275 - ムカデ人間2
ムカデ人間2 ★★★★★ 発達障害のきもいオッサンが「ムカデ人間1」にいたく感銘を受けて、自分でも真似してヤンヤンする話。前作は「医療知識のある医者が丁寧に手術して3連結」だったんだけど、今回は「医療知識なし」「家にある道具で全部まかなう」「10連結」っていうね、しかも「ムカデ人間が上映されている現実世界で、前作の役者もつなげる」というメタ設定。前作が「100」とすると今回は「20,000」ぐらい残虐・グロ・汚物描写のオンパレードでリミッター外れまくってて最高でした。グロすぎて全編モノクロなんだけど逆にそれも雰囲気作りの一端を担ってて、こんだけやってくれると逆に清々しくなっちゃって笑ってしまった。「警察動けよ」「足首と両手にガムテープ巻かれてるだけだから抵抗できるだろ」は禁句です。あまりにグロすぎて「よくムカデ人間側の人たちはこの脚本読んでオファー引き受けたな」って思いましたね。役者魂か。 【関連】 ムカデ人間 #スプラッター #ホラー #パニック 2012/04/10/Tuesday.
えいが246 - ショーン・オブ・ザ・デッド
ショーン・オブ・ザ・デッド ★★★★★ 街にゾンビが溢れかえって、うだつの上がらない電気屋店員と同居人のデブのニートが立ち向かってヤンヤンする話。これは死ぬほど面白かったわ。よくあるゾンビ映画のパロディで「軍人→電気屋店員」「ショッピングモールに立てこもり→行きつけのパブに立てこもり」など、全体的に一般人目線でスケールダウンして「身近なゾンビ映画」になってるとこも楽しいし、親子愛・男同士の友情・男女の恋愛など、様々な人間関係を織りまぜていく展開は最高。そして要所要所のシーンに散りばめられた小ネタもほんとに面白くて、元恋人&母親を救うプランを立てるシーンと、クイーンの曲がかかる中ゾンビをボコボコにするシーンはほんとに爆笑しました。 #コメディ 2012/02/19/Sunday.
えいが235 - アリス・クリードの失踪
アリス・クリードの失踪 ★★★★★ 男二人が女を誘拐してヤンヤンする話。たったこれだけの設定なんですが、尋常じゃないぐらい面白かったです。ストーリーはもちろんのこと、無駄の無い演出と構成。序盤、淡々と進む誘拐の準備〜誘拐完了の流れですでに引きこまれて行って、徐々に明らかになっていく複雑な三人の関係性が絡みあって一気に終盤まで持ってく展開は最高。最近は映画みたあと3日ぐらい経ってからここに記録してますが、あまりにも面白すぎて終わった瞬間に書いてるぐらいです。登場人物も、エキストラも一切登場せず徹底して三人だけで進んでいく話の運びもほほ〜っとなるし、あとアリス・クリードがもうちょっとかわいかったらもっと最高でした。は〜これはもう一回見たいわ。 #サスペンス 2010/12/05/Sunday.
えいが200 - バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
バック・トゥ・ザ・フューチャー1〜3 ★★★★★ 記念すべき映画感想200記事は、もちろんバック・トゥ・ザ・フューチャーです。そう言えば書いていなかった。あえてもう説明する話でもないですが、今回特筆すべきはやはり25周年記念のブルーレイボックス。日本版を買ってホクホクした後に、「イギリス版の方が特典満載の超豪華で、日本版より安い」という情報を得たのですが、わたしはそこで愕然とする事も無く、プロシュート兄貴のような気持ちで「ほしいと思った時にはもうその行動は終わっている!」と言う勢いで気が付いたら海を越えて届きました。結果、「イギリス版マジサイコー」。ちゃんと日本語字幕・吹き替えもあるしPS3でも再生できるし。そして連日1作ずつ見返したのですが、やはりもう楽しすぎて楽しすぎて・・・。持論としては、「一度見た映画をレンタルするくらいなら、まだ見てないのを借りて見る」というのがあるのですが、ことこのシリーズに関しては100兆回見てもあきません。それくらい楽しくて好きなんです。まだ見てない人は、まあいないと思いますが(笑)、ぜひ見てみてください。 #SF 1/2P >>
|