Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MOVIE TAGS
LINKS
PROFILE
OTHER

にっきにっき

もはやにっきにきです。


| - | きじURL |
えいが487 - 死霊館

死霊館

★★★★☆

悪霊祓いを生業とする夫婦が、今までで最もヤバかったエピソード(実話)を描く話。「ソウ」シリーズのジェームズ・ワン監督が「インシディアス」みたいな感じで基本に立ち返った正統派のホラー。ではあるが、正統派過ぎて特に真新しい描写はあんまり無い感じではあった。ただ、霊現象にあって怯え泣き叫ぶ子どもの演技がめちゃくちゃ凄まじくて、まじで幽霊見ちゃったんじゃないかな・・・と思うぐらいの鬼気迫る泣き方でした。言えるのはそれくらい。



#ホラー
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが485 - 桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ

★★★★☆

桐島が部活を辞めるっていうことで学校中が大騒ぎになる話。スクールカーストがめちゃくちゃうまく表現されていて、見た人全員が誰かに共感できるみたいな触れ込みであったけど、わたしには高校時代の記憶がほとんど無かったし、関西ノリでイケてるグループが地味グループを見下したりせずにおいしくいじってあげるみたいな風潮だったので、あるあるは分かるけど「俺こいつだったわ〜〜」みたいなのは全然無かったな・・・。まあ俺の知らないところで誰かと誰かが付き合ったりはしてたと思うけど、なんせほとんど記憶がないし全然モテなかったのでずっと真顔で見てたわ。とりあえず高校生の世界の狭さが浮き彫りになってたし、女は全員むかつきましたよね。


ユイちゃんを筆頭にあまちゃんに出てた人が多数出演しとった

#ヒューマンドラマ
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが482 - ホワイトハウス・ダウン

ホワイトハウス・ダウン

★★★★☆

テログループにムチャクチャ簡単にホワイトハウスが乗っ取られて、偶然娘と一緒にホワイトハウスの見学ツアー中だった大統領警護官候補が娘とはぐれながらも大統領を守りながらメチャクチャのグチャグチャになる寸前で勝つ話。話が進むにつれてこれどうやって収拾つけんの?っていうぐらいとんでもない窮地に追い込まれて、「これ絶対無理だろ」って思ったんですけど、何とも上手い感じでキレイに片付けたなーと少し関心しました。途中で飛行中のエアフォースワンが思いっきり撃墜されて要人が死にまくった割にその後何も描かれてなかったけど。で、何も考えずに見れるアクション映画とはいえ、話のスケールやCGもレベルアップしまくってるのであまりバカにはできないなと思いました。大統領警護官になる動機もけっこう自然な流れで、うまく終盤につながってるのも良かったね。



#アクション
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが481 - ロンドンゾンビ紀行

ロンドンゾンビ紀行

★★★★☆

ロンドンがゾンビパニックになってしまい、老人ホームもゾンビまみれになってしまうがなんとかおじいちゃんおばあちゃんが頑張って立ち向かってヤンヤンする話。コメディよりのゾンビものということで見てみた。ショーン・オブ・ザ・デッドほどではないが、楽しく見れたな。ロンドンバスでぶっ飛ばしたり、足の弱いおじいちゃんが見せる時速1.7kmのゾンビチェイスが最高。他にもゾンビの存在を意外とあっさり受け入れたり、生前、頭に鉄板が仕込んでいたおかげで全然ヘッドショットが効かないゾンビが出てくるとか、知ってる前提で話が進むのも割と斬新であった。おじいちゃんがとにかくかっこいいんだよな〜〜〜〜。

【関連】
ショーン・オブ・ザ・デッド



#パニック
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが479 - キャリー

キャリー

★★★★☆

内気ないじめられっ子がひどい目にあうが超能力で破壊と混乱を巻き起こす話。リメイクされてもキャリーのかわいそさ、お母さんの狂信者っぷり、いじめっ子の異常な陰湿さが健在で、相変わらず見ていてつらい作品であった。1976年のリメイクで舞台も現代に置き換わっているけど、そんな現代にこんな狂いきったキリスト教信者はいないだろ・・・とは思いましたよね。あれは70年代だからこそ説得力があるというか。気になったのはそれぐらい。クロエちゃん、着飾ったときマジ可愛すぎ〜



#オカルト
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが476 - 戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章 新説 四谷怪談 お岩の呪い

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章 新説 四谷怪談 お岩の呪い

★★★★☆

お岩さんにまつわる新たな投稿映像が工藤Dのもとに送られてきて、その謎を解き明かしてヤンヤンする話。待った甲斐のある安定のクオリティで楽しかったな〜。映像自体は怖いし気持ち悪いものが多いんだけど、どこか笑えてくるバランス感覚の良さがより一層際立っていたような気がする。剥がれたふすまがフワフワと浮いて、くるっと回ったら裏面にお岩さんが貼り付いてるとかどう考えてもギャグだろ。メイキング映像の撮影風景も古典的なものが多くてほんわかしたし。来月すぐに劇場版が公開されるので、初日に見に行ったるど〜〜。

【関連】
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04 真相!トイレの花子さん
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-03 人喰い河童伝説
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02 震える幽霊
戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-01 口裂け女捕獲作戦

#ホラー #POV
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが474 - スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間

スリーデイズ・ボディ 彼女がゾンビになるまでの3日間

★★★★☆

フラワーアレンジメントを頑張るレズの女の子がひょんなことから徐々にゾンビになっていってヤンヤンする話。めっちゃかわいい女の子が徐々に体調が悪くなっていって、恋人ともうまくいかなくなるし仕事もまともにできなくなるし、お母さんは自分のことを「レズでヤク中」という目でしか見てないのでまともに関わってくれない、花の展覧会もせっかく受かったのに見た目がやばくなっていって参加拒否されてしまうし、とにかく踏んだり蹴ったりで「一体この子が何をしたんだ!」と悲しくなってきます。しかも腐敗描写が絶妙に気持ち悪いし痛々しいのでその辺りの表現もGOOD。ゾンビになる過程を描いていく話ってあんまり無い気がするのでそこは新鮮だったな〜。



#ホラー
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが471 - 夢売るふたり

夢売るふたり

★★★★☆

小さい居酒屋を営む夫婦二人がうっかり火事を起こして店が焼けてしまい、再建する金を作るために夫に結婚詐欺をさせてヤンヤンする話。とにかく「天性の人懐っこさと愛嬌でどんどん女を騙していく夫=阿部サダヲ」と「夫と組んで冷酷に詐欺を重ねていく妻=松たか子」がもう、これ以上のキャスティングが考えられないぐらいのハマり役で引きこまれていったな・・・様々な女性の心の動きを丁寧に、えぐく描いていく展開が女性監督ならではの生々しさがあってすごかったな〜〜とにかく松たか子がすごい。生理用品をパンツにつけてスカートたくしあげて履く時にマン毛がほんのちょっと見える描写があるんですけど、「このシーンいる!?!?」って思いました。



#ヒューマンドラマ
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが469 - キック・アス ジャスティスフォーエバー

キック・アス ジャスティスフォーエバー

★★★★☆

平凡ヒーローキック・アスの影響でマスクをかぶった民間人ヒーローが増え始めた中で、前回の敵レッドミストが超悪人マザーファッカーに生まれ変わってキック・アスに復讐しようとしながら、ヒット・ガールがもう普通の女の子に戻るのか戻らないのかほんとの自分って何なのか葛藤してヤンヤンする話。めちゃおもではあったんだけど、ヒット・ガールが序盤から中盤にかけてスクールカーストの頂点の女の子にいじめられたりする描写がけっこうつらいし、終盤お察しの通りヒット・ガール覚醒ッ!!ってなるけどけっこう苦戦してたのでなかなかフラストレーションのたまるストーリーではあったな・・・。充分見せ場はあったけど、もっともっと痛快にバリバリ人を殺しまくって欲しかった。あといい人が死にまくるのも悲しくなりました。警察は相変わらず無能!ゲリゲロ棒(リンク先閲覧注意)がやっぱり一番スカッとして最高。あと最初に「平凡ヒーロー」って書いたけど最早キック・アスの肉体は引くぐらいムキムキに仕上がっててえぐかったですね。

【前回】
キック・アス



#アクション
| えいが★★★★☆ | きじURL |
えいが465 - スノーピアサー

スノーピアサー

★★★★☆

温暖化を防ぐために化学薬品をまいたら世界中が永久凍土になってしまって、人類は列車の中で過ごしている2031年。先頭車両の上流階級が後方車両の貧困層を支配してるけど「革命じゃ〜!」って先頭車両を目指してヤンヤンする話。韓国人の監督っちゅうことでけっこうキツめの演出(ヒロイン不在、どんどん死んでいく、先頭車両の実態、あとプロテインブロック)が多かったけど、激アツで面白かったな〜。寿司屋のシーンのほのぼのさ、学校のシーンの異常さなど、車両によってコロコロと空気が変わっていくのも独特で楽しい。韓国・アメリカ・フランスと共同制作ではあるけど、アクション映画では完全に韓国に先をこされた印象があるので日本映画ももっと頑張ってほしいものですね。ただ、ちょっと長いかな・・・もう90〜100分ぐらいにまとめてくれないとしんどくなってしまった。



#アクション
| えいが★★★★☆ | きじURL |
<<  2/20P  >>