Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MOVIE TAGS
LINKS
PROFILE
OTHER

にっきにっき

もはやにっきにきです。


| - | きじURL |
えいが252 - レコード 〜シッチェス別荘殺人事件〜

レコード 〜シッチェス別荘殺人事件〜

★☆☆☆☆

スペインの別荘で殺人事件が起こって、迷宮入りしそうと判断した警察が公開した「被害者が死ぬまでの37時間の記録映像」という設定。ジャケットにインパクトあったので気になって借りてみたけど、全然大したことなかった。別荘の隣にある森に迷って歩きまわるシーンが長すぎる!暗視カメラの映像で雰囲気が不気味で何か出るのかと思ったら何も出ないし・・・。誰が犯人なのかもだいたい読めるしな。一人称視点のホラーはやっぱり「REC」が最高。

#ホラー #POV
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが231 - スカイライン -征服-

スカイライン -征服-

★☆☆☆☆

宇宙人がいきなり来てムチャクチャされる映画。年明けからゴミのような映画を見てしまいました。ムチャクチャにされて終わるだけの90分。主人公も頑張るけど結局UFOに捕まって脳を抜かれて宇宙人に移植されるんだけど、なぜか他と違って人間の記憶が残ってて、一緒に捕まった妻を守るために宇宙人の姿で立ち向かう・・・!で、終わり。そこで終わり!?宇宙人系なら完全に「第9地区」の方が面白かったな〜。何でこれ借りたんだろ。英国王のスピーチとかソーシャル・ネットワークとか、まだ見てない名作はたくさんあるのに・・・。おそらく「ゴミ映画見て失敗したいな」っていう謎の欲望がモリモリと盛り上がってしまったのですねきっと。多分「世界戦略:ロサンゼルス決戦」もつまんないんだろうな・・・。次は良作借ります。

#SF
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが223 - パラノーマル・アクティビティ2

パラノーマル・アクティビティ2

★☆☆☆☆

家で超常現象が起こってヤンヤンする話。1で取り憑かれた女の妹の家が舞台で、時系列順でいうと1より前。まあだいたい分かりきっていたことではあったのですが、超絶つまらなかったので泣いた。日本版のリメイクの方がマシって思えるくらい何もいいとこなかったな・・・。舞台となる家がプール付きの大豪邸だったので、家爆発しろと思いながら見てました。

【関連】
パラノーマル・アクティビティ
パラノーマル・アクティビティ第2章 TOKYO NIGHT

#ホラー #POV
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが195 - ソウ ザ・ファイナル 3D

ソウ ザ・ファイナル 3D

★☆☆☆☆

ソウシリーズ完結編。メインはホフマン、ジル辺りを主題において、今回の中心ゲーム(ほとんど意味無い)は「『ジグソウの挑戦に打ち勝って人生が変わった!』というウソをついて本を出版し、ベストセラーになった奴」がマジで襲われるっていう。7年以上見続けてきたシリーズとして、完結まで見届けたので感慨深いものがありますが、3Dにする必要はあんまり無かったし、唐突に出てきていきなり残虐に殺されていくキャラクターばっかり登場していまいちキャラクターに共感できないし、とってつけたような真の共謀者の存在とか、まあ・・・うん、一応完結したしいいんじゃないかな・・・。1がまあ一番面白いとして、3〜4の連作がピークでしたね。ちなみにジルが逃げるときの腕の振り方が競歩みたいで変。

【前作】
ソウ6
ソウ5
ソウ4
ソウ3
ソウ2
ソウ1

#スリラー
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが173 - 七人のマッハ!!!!!!!

七人のマッハ!!!!!!!

★☆☆☆☆

国内一流のアスリート7人が慰問に来た小さな村が武装集団に襲撃されてヤンヤンするお話。トニー・ジャーのいないタイのアクション映画なんて・・・ていう感じでした。あのー武装集団が一気に小さき村を制圧して女子供も容赦なく蜂の巣にするんですけど、圧倒的に暗い!もっと軽い感じでやればいいのに・・・。そんな重苦しい空気の中、新体操やサッカー、セパタクローの技を使って敵を倒すとか、どう考えてもおちゃらけてるようにしか見えない!とりあえずいっこだけ一歩間違ったら死ぬシーンがあったのでそこだけ貼り付けておきますね。2分10秒〜3分00秒。



【関連】
マッハ!!!!!!!
トム・ヤン・クン!

#アクション
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが172 - 9(ナイン) 〜9番目の奇妙な人形〜

9(ナイン)〜9番目の奇妙な人形〜

★☆☆☆☆

人間対機械の戦争で世界が崩壊してて、そんな中生まれた麻布製の人形「ナイン」がヤンヤンするお話。スチームパンクな世界観はいいけど、めちゃめちゃ普通。WALL・Eとか、第9地区に出てた宇宙人の子供ですら、異形のキャラは見ていくうちにすごいかわいく見えてくるんですが、こいつらは最後の最後まで全然かわいくありませんでした。目的である「仲間を助けに行く」っていう動機付けもなんか曖昧で感情移入がしにくかったからかな〜。もともと短編だったのを長編化したんで、90分とかでも冗長だったかも。

#ファンタジー
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが169 - ディセント2

ディセント2

★☆☆☆☆

前作で生き残った人がまた新たな救助隊と洞窟に入って地底人に殺されるお話。前作はまあまあ面白かったんですが、展開が前とほとんど同じだったのでちょっと退屈でした。地底人も前作と比べて目新しい何かがあるわけでもないし、全体的にしょぼくなってるしで、1.5倍速で見てしまいました。ホラー映画2作目で面白かったのは「REC2」くらいですね。

【前作】
ディセント

#ホラー
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが166 - タイタンの戦い

タイタンの戦い

★☆☆☆☆

半人半神のペルセウスが頑張るお話。「面白い」か「面白くない」かで感想を言うと、「ウンコ」っていうくらいつまらなくて笑いました。何も意外なことが起こらない、有り触れてるファンタジーっぽさ、ダサい神の造形、ネタバレを隠す必要もない分かりきったラストと、いいとこが一つも無い感じでした。ただ途中いきなりペガサスが出てくるんですけど、その姿は「実写+CGになるとこんな動きするのかー」って少しホホーとなりました。ギリシア神話モチーフなんですが、つい最近出たゴッドオブウォー3と比較しちゃって、しかも迫力で完全に負けてるってのも問題。

#ファンタジー
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが150 - サスペリア2

サスペリア2
★☆☆☆☆

殺人事件の現場を目撃してしまった作曲家が、犯人を探してヤンヤンする話。公開当時(1978年)はセンセーショナルだったんだろうなあと思うんですが、演出、カメラワーク、映像トリックはいいけど、ストーリーと殺人の動機が納得いかなさすぎてあまりのめり込めませんでした。1.5倍速で見てしまうくらいです。

#サスペンス
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
えいが128 - ホームレス中学生

ホームレス中学生

★☆☆☆☆

家が無くなってヤンヤンするお話。おそらく小説は割と面白いとは思うんですが…。監督や演出が悪かったのかは分かりませんが、ダラダラとした展開と、一つ一つのエピソードがブツ切りになってて映画全体としてのバランスがあんまりよくない、無駄なシーンが多い等のせいで割と眠かったです。小説読んだ方がいいのかな。とりあえずこの映画は「小池クンのサービスショット(学生服、笑顔、全裸尻出し)のための映画」と言っても過言ではないような感じです。しかし最後の最後で小池クンを待ち受けるものは、「おにぎり」なんですよ…(それを泣きながら食べる)!!そこだけはみなさん覚えておいてくださいね。海苔はないけど。

#ファミリー
| えいが★☆☆☆☆ | きじURL |
<<  2/4P  >>